谷本石材ブログ

奈良県吉野郡大淀町でお墓を建てさせて頂きました。

上の段に古いご先祖様、下の段に五輪塔を建てさせて頂きました。
ご依頼いただき有難うございました。御縁に感謝しています。

え???うちの社長ちょっと有名人?月刊石材2022年3月号が届きました。

3月号の月刊石材が届きました。

今回は関東地区で手加工を大切にされている石工さん3名様が掲載されていました。
皆さん技能グランプリで優勝された方達で、手加工を後世へ残そうと頑張っている方達です。
読んでいると皆さん、当社社長のお名前を出して下さっており驚きました。
社長が色々な方と出会い、少しでも何かしらの影響やきっかけになっているのかなと、改めて感じました。

改めて社長を客観的に見ることが出来ました。
身近に居てると当たり前に感じていますが、社長凄いな、頑張ってるなと思いました。
お名前を出していただき、ありがとうございました。
栃木県大田原市(有)精工石材店 様
東京都東久留米市 一銀石材 様
東京都八王子市 山中石材工業 様

奈良県宇陀市でお墓を建てさせて頂きました。

何もなかったところに一から作らせて頂きました。

お参りしやすくなったとお施主様にも大変喜ん頂きました。

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
毎日あっという間に過ぎてしまい、気が付くと年明けから半月が過ぎていました。

まだまだ厳しい世の中ですが心新たに今年も精一杯頑張っていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

山辺郡山添村岩屋の神社に狛犬を建てました。

山辺郡山添村岩屋にある神社に狛犬を建てさせてただきました。


玉を加えています。玉が口から出ないように加工してあります。

阿吽の呼吸。中々難しい事です・・・。

名張市内でお墓の解体作業をしていました。今日の現場監督は・・・・?

お墓の解体作業をしていると・・・。

猫ちゃん♡

作業が終わるまで見ていてくれたそうです。
癒しをありがとう。監督お疲れ様でした(笑)

五輪塔を建立させて頂きました。

毎日暑い日々が続いており、そろそろ体が悲鳴を上げだしてきました。
まだこれからが夏本番ですね。
体調管理にを付けながら毎日頑張って作業していきたいと思います。

先日名張市内の寺院墓地で五輪塔を建立させて頂きました。
古式型五輪塔で磨き仕上げです。

どっしりとした佇まいは古式型ならではの魅力です。
お施主様にも大変喜んでいただきました。

奈良県吉野郡でお墓の工事をしました。

奈良県吉野郡でお墓の工事をしてきました。

長年大切に祀られてきていたお墓ですが、だいぶと古くなってきたので、今回新しく建て替えたいとのご要望でお仕事をさせて頂きました。

Before

After

お墓の顔となる正面字も丁寧にさらいをかけて彫りました。

基本的に字彫はサンドブラストと言う機械で彫りますが、サンドブラストをかけた後に凸凹を取るために、ひと手間加えてさらいで綺麗にしました。

綺麗になったとお施主様にも喜んでいただきました。

梵字に金箔を貼りました。

先日から金箔貼りをしました。

とても薄くて繊細なので緊張します。

色々と試行錯誤しながら、少しでも綺麗に貼れるように頑張りました。

石の写真を撮るのは本当に難しい!映り込みが嫌になります(T_T)

どんなことにでも挑戦して成長できたらと思います。

 

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

2021年が始まりました。

昨年はコロナウイルスの影響により、今までにない状況の中で様々な困難がありました。
今年もまだまだ落ち着いてくれる様子もなく、厳しい状況は続いています。

それでも前を向き、一日一歩進んで行けるように日々精進したいと思います。

中々明るい話題が少ないですが、笑顔を忘れずに、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

株式会社 谷本石材一同