谷本石材ブログ

ものづくりフェア2019 今年も出展しています。

三重県技能士会より、ものづくりフェア2019に今年も出展しています。

場所はイオンモール津 イオンホールで10/26・10/27の2日間開催しています。

昨年同様表札作りです。

ご興味のある方は是非お越しください。

オリジナルの手作りの表札が作れます。

岡山県に行ってきました。石造美術品宝塔

先日、夫婦で岡山県の石材商社さんの展示会に行ってきました。

為になるセミナーもあり、いろいろ勉強になり行って良かったです。話を聞くのはとても刺激になりますね。明日からも頑張ろう!と思えます。

その帰りに、備前市にある鼓神社の宝塔を見てきました。

かなりの大きさで迫力があります。

この宝塔は、1346年に建てられたもので、石工妙阿の作品です。高さ4メートル以上あります。

社長と並んでも大きさが良く分かりますね。古き良いものを見て歩くのはとても楽しいです。

また色々な所に作品を見に行きたいですね。

名張市東山霊園 石の確認しています

市役所のご依頼で、台風の被害に遭った墓石の石の確認作業をしています。

バラバラになってしまっているため、各家庭ごとに石をそろえられるように一つひとつ確認します。

石の種類や形・大きさを見ながらなので中々時間がかかっています。

一日でも早く確認作業が終わる様に頑張ります!

奈良県奈良市春日大社の石燈籠の修理に行ってきました

春日大社の石燈籠が倒れてしまったので直してほしいと緊急のご依頼があり、早速行ってきました。

元々折れていたのですが、少しでも頑丈になる様にステンレスの棒を入れて施工してきました。

春日大社には、約2000基ほど燈籠はあるそうです。多分鹿さんがぶつかってしまったのかな。。?との事でした。

鹿さん怪我をしないようにお願いします。

名張市東山霊園 お墓のリフォーム・磨き直し・修復加工しました

台風の被害で欠けてしまった東山霊園のお墓の修復をさせて頂きました。

仏石の角が大きくかけてしまっています。

欠けた部分は大きく面をとり修復します。

面をとった所を磨き直せばツヤも復活し、綺麗に戻せます。

修復後は、この様に直させて頂きました。折れてしまった石を直すことは出来ませんが、全体的に少し小さくなりますが、ほとんどの傷や欠けは直すことが出来ます。
お客様と石の状態を確認し直し方もご説明させて頂きます。お気軽にご連絡ください!

新年を迎えてあっという間に1ヶ月が経っていました。

新年明けましておめでとうございます。

今年初めてのブログですが、なんとすでに1ヶ月が経過しようとしています。

びっくりです。毎日バタバタとしていたら、日が経つのなんてあっという間ですね。

谷本石材は、今年は1/7から通常通り営業しております。年末から、東山霊園の解体作業に取り掛かり、年始からは新しく整地された新墓所に移設の工事が始まっています。

台風による崩落から、やっと新墓所への移設工事が出来る所まで来ました。まだまだ日数はかかりますが、一つひとつ丁寧に工事の方を進めていきたいと思います。

また、熊本の方からも灯籠の火袋の依頼を受け、現在制作中です。詳しくは社長のブログの方へまた載せていきたいと思います。

大変遅くなりましたが、今年も谷本石材をどうぞよろしくお願いいたします。

大変!大変!

今日は、谷本石材の撮影に来て下さっています。

もう、朝から大変です。まず事務所の大掃除から!(笑)

日々きちんとしていたら良いのは重々承知しているのですが、それが中々・・・・。

目の前にカメラマンさんが来ていて、「自然な感じで!」と言われるのですが、自然程難しいものはない!!!

「笑って!」と言われたら笑えないし、「真面目な感じで」と言われたら笑えてくるし、もう本当に大変でした。

どんなものが出来上がるのかとても心配です。

お墓のリフォーム

約70年前に荒木石で建てられたお墓のリフォームのご依頼を頂きました。

荒木石とは、三重県伊賀市で採石された石で、今はもう取れません。とても貴重な石なので、綺麗に磨き直しをして、古くなったお墓を甦らせます。

工場に磨き直しの機械がある事、熟練した技術を持った職人がいる事、谷本石材だからできる事です。腕の見せ所です。

Before                     After

    

Before              After

     

お墓は磨き直せばまた元の輝きを取り戻せます。お施主様も、本当に綺麗になったと大変喜んでくださいました。「どこの墓よりもツヤがいい!!」と、とても嬉しいお言葉を頂きました。ありがとうございます。一生懸命磨いた甲斐がありました。
この際に、地震の免震工事もさせて頂きました。

お墓はリフォームも、引っ越しも出来ます。いつでもお気軽にご相談ください。

 

 

 

お墓のリフォームが増えています。

お墓を建ててから30年近く経つと、石碑が傾いて来たり、巻石が開いて来たりと様々事が出てきます。30年前の工法と、現在の工法はかなり変化しています。使っていた金具も鉄からステンレスへと変わりました。

お墓を一度解体し、巻石から直します。金具は1か所しか止めていなかったところを、近年では3ヶ所に増やし、また石用のボンドを併用してさらに強い工事をしています。

また、お墓の免震材の施工を施し、地震にも強い工事をお勧めしています。

自社工場のある谷本石材だからできる、お墓の洗浄や磨き直しなどもさせて頂きます。古くなったお墓もリフォームすると、見違える様に綺麗になります。

30年たった今だから出来る事が増えています。お墓の気になるところや困った事などがありましたら、いつでもご連絡ください。

今日は久しぶりの雨でした。

最近は追加彫りの(戒名・法名彫り)が増えています。

今日一日で、5軒分届けさせていただきました。同時に一軒分持ち帰りました。
また戒名・法名等を刻んで納めさせていただきます。

追加彫りと同時に、お墓のリフォームを検討される方も増えています。傾き直しや、文字の色入れ、石碑の洗浄や磨き直しなど古くなったお墓が綺麗によみがえります!

お店の方では、小学校の息子たちの先生が家庭訪問で次々に来てくれました。
大変お世話になっております。頑張ってくれ!息子たち!