石屋の光景 石を切断中

谷本石材は、大小合わせて4つの切断機があります。これは一番大きな切断機です。1番大きな切断機では、高さ100㎝くらいまでの大きさの石を切ることが出来ます。

石屋さんなので、当たり前に思ってしまうような光景ですが、この機械、実はもう販売していないのです。なぜかというと、全国的に石屋が石売り屋さんに、時代とともに変化し、石を自社加工できる石屋さんが極端に減ってしまいました。そうなると、道具は売れない機械メーカーさんも生きていけないですよね・・・。全てのメーカーが廃業、かろうじてメンテナンスだけしてくれているのが現状です。

機械がなくなると非常に困ります。しかしメンテナンスも高い!本事業の道具が売れなくなると、そんなところにしわよせがくる。増々頼みづらい。深刻な問題。今は何とかなっていますが、この光景がいつまでみられるか、ある意味貴重な石を切る光景という感じです。そうはなりたくないですが、時代には逆らえません。一般の方が思っておられる石屋の当たり前とは、今はもう違うのかもしれません。

石屋の誰しもが作って売れるわけではなく、もちろん作れるわけでもない。店頭に並んでいるほとんどの商品は、自社で作っている訳ではないということです。そんな時代です。さみしいですね。

私は出来る限り、本来の石屋(石工)を続けます。(業界の変わり者?←よく言われます。自分ではあまり自覚ないですが、最近少しそういわれることがなんとなく理解出来てきた感じです。)