お店の前の社長の作品

谷本石材のお店の前には、社長の作品が並んでいます。全て手加工での作品です。

 

お店の中にも社長の作品があります。ミニチュアの可愛い作品です。

 

 

 

写真の物が手加工で使う道具です。

 

 

あたっている部分は点なんですよね。点で削って形を整えていく。一つの作品が完成するまでに、何回石を打つのか。かなりの回数です。何千?何万?大きさによって様々ですね。

道具の角度を変えたり、力の強さを変えたりして石を削っていくそうです。
石種によって硬さが違い、黒い石はとても硬いです。だから余計に加工時間が掛かると言っていました。

現在も黒い(黒っぽい)石と格闘中です。そろそろ完成が近づいてきてるみたいですが、今回のも中々の大作です。

毎日毎日、こつこつと石と向き合っています。一年間に、数個しか作品は出来ません。だって、点の集合で作品を作っているので(笑)
毎日毎日、体が痛い(>_<)と言っています。だって石は硬いし、重いので(笑)そして工場は寒いので(笑)

今の作品が完成したら、温泉にでも行ってもらいましょう!
そしてまた、石と向き合ってもらいます。だって、作る事が楽しいから!!←いつも社長が言ってる言葉。

頑張れ!!社長!!
(作品の展示スペースどこにしようか・・・・。)

また新しい作品が出来上がったらお知らせいたします。ぜひぜひ見に来てくださいヽ(^▽^)ノ