お墓の文字の作成・石に刻むイラスト赤ちゃんの手形・足型

お墓や霊標、又は法名碑に刻む文字。

この仕事をするようになって、文字の種類の多さに驚きました。今まで当たり前に使っていた文字とは全く違う見たこともない、もちろん読み方も分からない等色々な文字に出会います。

今日は草かんむりの「藤」のもじを少し加工をしました。いつも見ている藤の字は

行書の為、くせはありますが、草かんむりは3画で横はまっすぐですよね。お客様の藤は

この様に、草かんむりが離れていて、4画になります。御年配の方や、お寺様がつかわれる文字など、旧字と言われる珍しい文字も良く出てきます。

小さい点を動かしながら文字を調整していきます。文字も好みが出るので、もう少しこの部分は細く、又は太くとか、お客様に確認しながら作成します。自分で出てきた文字を見て、バランスがおかしいと感じたらその都度加工していきます。

自分の字で、シャシャシャーっと達筆に書けたら一番気持ちがいいだろうなと常に思います。お習字習い直したい・・・。

お客様の直筆で、文字を作る事も出来るので、臨機応変に対応しています。

イラストや、お子様が描いたものなど、様々な物を刻むことが出来ます。小さい子が書く文字や絵はとっても特徴的でかわいいですよね。鏡文字なんかもとってもかわいいです。

お墓だけでなく、石のプレートなどに刻んでも、素敵な思い出の品になりますね。プレゼントなどにしても喜ばれると思います。

赤ちゃんの頃の手形なども刻めます。生まれたばかりの赤ちゃんの手形はとても貴重ですよね。